【第一回!!】知らなきゃ良かった!知って後悔する雑学ランキングTOP10を紹介!!

 

はいどうも!

こんにちは!!雑学王の恭平です!

 

世の中には知らないほうがいいこともあります.

 

知って後悔してしまうこと,

知らない方が良かった

なんてこと一度は誰でも思ったことがあるでしょう!

 

 

今回の記事はタイトルにも挙がっていると思いますが,知らなきゃ良かった雑学をランキング形式で発表したいと思います.

 

 

ちなみにこれは第一回ですので続編あります.(あると願いたい)

 

 

観覧注意ですので,怖いから知りたくない!という方は見ないでください!

(最後までみるといいことがあるかも)

 

それではいきましょう!!!

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

10位
マリオが壊しているブロックは、キノコ王国の住人

f:id:Gakusei_Report:20170606093503j:plain

 

マリオが軽やかにジャンプしてぶっ壊しているあのブロック. 

 あれは実はクッパによって姿を変えられた「キノコ王国の住人」だったのだ.

ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』の説明書にそう記載されている.

 

キノコ王国といえば,元来,キノピオやピーチ姫が暮らしている王国. 

それをうれしそうに壊していくマリオに恐怖を覚える.笑

 

 壊されたブロック(住人)はどうなってしまうのであろうか.

 

 

9位
チャペルウェディングの神父さんは、殆どバイト

f:id:Gakusei_Report:20170606005044j:plain

 

 ロマンティックシチュエーションであるチャペルウェディング

実はあのいかにも神父な人はアルバイトなのだそう.

 

雰囲気作りのために外人の方をアルバイト募集しているだけだった.

 

本物の教会にいる神父は,ガチ神父だが,

その他ホテルなどにいる教会の神父はニセ神父であることが多いのだ.

 

 

 

8位
オリンピックの金メダルの材質は純銀製.

 

f:id:Gakusei_Report:20170606005155j:plain

 

金メダルは銀メダルに金メッキしているだけだった!!

この衝撃の事実はボルトもびっくり!!

(選手はみんな知ってます.)

 

理由は,莫大に費用がかかるからである.

 

ちなみに純金製の金メダルは2万円程度に対し,

純銀製の金メダルは300円程度で作れるらしい. 

 

そりゃ,銀で作っちゃうよね.笑

 

 

 

 

7位
ニュースの事故で報道される「全身を強く打つ」は腕や足がバラバラになっていて原型を保っていない状態のこと

f:id:Gakusei_Report:20170606005439j:plain

 

ニュースではよくはっきり言わずに「隠語」をつかってぼかした言い方をする.

その中でも怖いのがよく耳にする「全身を強く打つ」表現.

隠語の世界は怖すぎる.

 

ニュース以外にも電車のアナウンス等で隠語は使われている.

有名なのが「車内点検」

これは,急病人やら酔っ払いなどの対処に当たるのであるが,ほとんどが痴漢行為があったときに使用される隠語なのである.

 

 

6位
抹茶系の飲食品に含まれている緑色の色素は虫のフン!?

 f:id:Gakusei_Report:20170606005508j:plain

 

じつは抹茶アイスの緑色素は,蚕のフンが使われていた!?

 

これは本当です.

でも実は蚕のフンは健康によく,漢方薬としても使われる位なのだ.

だから抹茶アイスは全部,虫のフンでできているといっても過言ではないけど,体にいいから全然問題ない!

 

 

...当分は食べないでおこう.笑

 

 

 

5位
パソコンのキーボードは便座の五倍汚い

f:id:Gakusei_Report:20170606005556j:plain 

 

英国で一般的なオフィスのパソコンのキーボードとトイレについて微生物調査を依頼したところ、パソコンキーボードの驚くべき実態がわかった.

それはパソコンのキーボードに便座の5倍もの不潔なレベルのバクテリアが発見されたのである.

 

そのレベルのバクテリアをもつキーボードは1割程度だが,ほとんどが便座より不潔なキーボードでゴキブリですら避けて通ることもあるそうだ.

 

パソコンを使っているみなさんには,週一程度にキーボードを掃除することを勧める.

 

 

 

4位
タバコを1本吸うと、5分30秒寿命が縮む

f:id:Gakusei_Report:20170606005650j:plain

 

これは医学会で発表された内容で,平均的にみるとタバコ1本で寿命が5分半縮まるというもの.

1日に20本吸うと,1年が11ヶ月になってしまうという計算になる.

 

 

ここで既にスモーカーの人は注意である.

寿命が減るからといって,無理に吸うのをやめることもまた体に悪い.

 

 

さて吸えないストレスとタバコ,

どっちが寿命を縮めるのであろうか.

 

3位
エビのしっぽとゴキブリの羽の成分は同じ

 

f:id:Gakusei_Report:20170606005736j:plain

 

どちらも「キチン質」が主成分となっている.

あのバリバリした感覚はゴキブリの羽を食べている感覚と一緒だった!

 

元々しっぽを食べずに残す私は「勝ち組」だったというわけか.笑

実はエビのしっぽだけでなく、カニなど甲殻類の殻やカブトムシなど昆虫の外骨格にも豊富に含まれている.

 

しかし,これを見るともはや,エビをゴキブリに思ってしまう人も少なくないのであろうか.笑

 

 

ちなみに,エビのあのプリプリとした中身も

実はゴキブリの内臓と同じ成分であることは知っているだろうか.

 

 

 

 

 

 

※嘘です.

 

 

 

2位
ゴキブリを叩いて潰すと大量の卵を産みながら死ぬ

f:id:Gakusei_Report:20170606005813j:plain

 

ゴキブリネタ2連続だが,これまた恐怖な事実!

こいつらは自分に身の危険を感じると,本能的に卵を大量に噴射するという厄介な特性を持つ.

そうすることで,また何十匹ものゴキブリ誕生となるのだ.

 

 

確実に孫の世代まで根絶やしをするにはどうすればいいのか...

 

 

ちなみにゴキブリの豆知識といえば,ゴキブリを想像していると実際に目の前に現れやすくなるというものがある.

 というか,私はそう思っている.

 

 

1位
体感上、19歳で人生の半分は終わっている

f:id:Gakusei_Report:20170606010117j:plain

 

時々みんな思っていることがあるだろう.

 

歳をとるにつれて時間過ぎるのが早い〜

 

実はこれは事実である.

 

これは19世紀のフランスの哲学者、ポール・ジャネが考えた「ジャネーの法則」というもの.

その法則によると、長く生きれば生きるほど、今までの人生と比べて1年の長さが短くなっていくために、体感的に時間の進むスピードが早くなっていくのだ.

 

例えば50歳の人にとって1年の長さは人生の50分の1にしかなりませんが、5歳の人にとって1年の長さは人生の5分の1になる.つまり、体感的に流れる時間のスピードは、「50歳の10日=5歳の1日」ということ.

 

 

そしてこの法則によると、体感的な人生の半分は大体19歳ごろになるのだ. 

体感速度が遅くなる原因として挙げられるのが「慣れ」であり,新鮮なことをしなくなるので感覚が鈍っていくのである.

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか.

実はまだまだ怖い雑学はたくさんあるのですが,今回は特に興味深い豆知識をランキング形式で紹介しました.

【第二回!!】もやるつもり(未定)なので,楽しみにしていてください.笑

 

本日はもう1本記事を出します!