【騙されたら負け】言葉のトリックが面白い。

 

はい,どうもこんにちは!

みなさんは言葉のトリックをご存知ですか?

たまーにある言葉の指摘をしたら,屁理屈を並べて「そんなことは言ってない」と言ってくる人がいますよね.笑

 

 

日本語とは難しいもので,言われたことに自分の脳内で補完をして,違った意味合いを捉えることがあります.

そのやり方を駆使すれば詐欺などにもつながっていくわけですね.

 

f:id:Gakusei_Report:20170602000041j:plain

 

こういうものを言葉のトリックと言います.

 

このように説明しても意味を捉えにくいので,今回の記事では特に面白いと思った言葉のトリックを問題形式で紹介したいと思います!

みなさんも一緒に考えてみてください.笑

 

 

問い1.
太郎君は4人兄弟だ。長男は一郎、次男は二郎、三男は三郎。では四男の名前は?

 

 

 

わかりましたか?

これは少し簡単ですね.

 

まさか四郎とは言わないでしょう.笑

(そのためのひっかけですが笑)

 

 

正解は太郎です!

次に行きましょう!

 

 

 

 

問い2.
同じ日,同じ時間に同じ両親から,太郎と二郎の二人が生まれました.でも双子ではないです.なぜでしょう?

 

 

これは有名ですね!

答えを知っている人もいるでしょう.

 

 

 

 

答えは,

「三つ子だから」でした.(四つ子やそれ以上も可)

 

「太郎と二郎の二人」という名前の子どもだから,という答えは半分正解です.多分.笑

次に行きましょう! 

 

 

 

 

問い3.
幼稚園・小学生・中学生・高校生・大学生、この中で一番大きいのは?

 

 

 

 

これはもちろん,大学生...

 

ではないんですよね.笑

 

私も最初間違えました!

 

問題文をもう一度読み直してください.

変なところありませんか?

 

 

 

答えは幼稚園です.

よくよく見たら1つだけ建物やん...笑

 

 

 

 

問い4.
ある山小屋の不思議な扉。風もないのにとじたりしまったりします。なぜ?

 

 

これは変なニュアンスの文章ですね.

違和感を感じると思います.

 

 

答えは

始めから閉まっている,でした!

 

閉じたり閉まったりしている,

漢字に直すと余計おかしい.

 

 

問い5.
300円を持ってコンビニに買い物にいきました。100円、30円、70円のお菓子を買いました。お釣りはいくらでしょうか??

 

 

100円と答えた人,

 

騙されないように.

何を聞かれていますか?

 

 

 

そう,お釣りです.

 

想像してください.

 

 

 

お釣りは0円ですよね笑

 

 残りの3問は難しいですよ

 

 

問い6.
2人の姉妹が小屋の大掃除をした。大掃除が終わると顔の汚れていた姉は顔を洗わず、汚れていない妹だけが顔を洗った。いったいなぜ?

 

この問題は,単純にわからない方が多いとおもいます.

 

状況を想像してみてください.

普通は掃除した後,顔を洗いますか?

洗わない人が大半でしょう.

 

 

ではなぜ妹は洗ったのでしょうか.

自分の顔も汚れたと思ったからですよね.

姉の汚れた顔を見て.

 

 

つまり答えは,姉は妹の顔を見て自分の顔がキレイだと思い、妹は姉の顔を見て自分の顔が汚いと思ったから,です.

 

 

 

問い7.
3人の力士が、普通の傘をさして街頭を大急ぎで歩いていた。
不思議な事に、この3人の力士は傘から体がはみ出しているのに、全然雨に濡れなかった。なぜでしょう?

 

 

 

これは言葉のトリックにふさわしい問題です.

ちなみにこれは,なぞなぞではないです笑

 

傘から体がはみ出しているのに,雨に濡れない

という点がポイントです.

 

引っ掛け部分としては,「傘をさして」「不思議な事に」という部分がその嘘の状況を

作りあげています.

 

先入観からくる難しさですね.

 

 

答えは,

「雨が降っていないから」です.笑

ただの屁理屈にしか思えない.笑

 

 

 

最後に一番おもしろい有名な言葉トリックを紹介します. 

 

 

問い8.
あるホテルに3人の客が泊まった。ホテル料金は3人で3万円。これはちょうどいい、と1人1万円ずつ支払った。

ところが新米のボーイは計算を間違えていた。上司に言われ5千円のお金を3人に返しに行った。新米ボーイは「5千円では3人で割るのが大変だろう」と2千円を自分のポケットに入れ3千円を彼らに渡した。

これで客が支払った合計は2万7千円。ボーイのポケットに2千円。足して2万9千円。
ホテルは最初に3万受け取ったはずだが、千円はどこに消えたのか。

 

 

 

難しい.

これがすぐにわかった人は,頭のいい人だろう.

 

 

正解は,

「どこにも消えていない」です.

 

 

なぜだろう.

これは客が支払った合計とボーイのポケットの金額を足しても意味がないからです.

客が支払った合計からボーイのポケットの金額分を引けばよく,25000円という本来支払うべき金額になるんです.

ちなみに最初の3万円は支払い額の27000円に返却分の3000円を足せば解決です.

 

 よくよく考えれば簡単な問題でした.

 

 

 

 _______________________________________

 

いかがだったでしょう.

言葉のトリックはおもしろいですね.

一つでもわからなかった問題がある人は正直者なんでしょう笑

 

 

そういう人は巧妙な言葉使いをしてくる人に気をつけてください.

必ず何か裏があるはずですから.笑 

 

ではまた明日!