失恋した時に聞きたい邦ロック7選!!

どうも!

カレブロ編集長の桐斗です。

 

突然ですが、皆さんは失恋した時はどうしていますか?

 

・やけ酒

・泣きながら寝る

・友達に愚痴る

・ひきこもる

 

どれもいいですよね。

失恋した時にしか味わえない感情を味わって感傷に浸る経験をしてみるのもありかと思います。

 

僕がおすすめする失恋した時の行動は、

しみじみ音楽を聞くことです。

 

f:id:Gakusei_Report:20170607000431p:plain

音楽といっても自分は邦ロックが好きなので邦ロックの中で紹介します。

 

それではおススメの7曲どうぞ!

 

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170606235500p:plain

映画「君の名」で有名になった「前前前世」のRADで最近ではおなじみですが、

 

最近知って好きになったという方はぜひ昔の曲も聞いてみてください!

 

前前前世のような明るい曲ばかりじゃないですから(笑)

 

 

この「me me she」という曲は、ラッドの中の失恋ソングとして有名で

タイトルを見てみると「私 私 彼女」という彼女より彼女を想っている自分のことを中心に考えているという意味と、「女々しい」という意味のダブルミーニングとなっています。

 

君の嫌いになり方を僕は忘れたよ
どこを探しても見当たらないんだよ

あの日どうせなら

「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ
あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を
だけどほんとは知りたくないんだ

 

もう、どの歌詞を抜粋していいのかわからないくらい全て失恋している人にとっては心に刺さる歌詞ばかりなのですが、

 

この歌詞は思わずほろりと来るものがありますね。

 

最後の、

 

”だけどほんとは知りたくないんだ”

 

洋二郎さんの歌い方が最高なんです。

是非一度聞いてみてください!

 


me me she / RADWIMPS

 

 

 

そんなに好きじゃなかった / Base Ball Bear

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170606235710p:plain

Base Ball Bear」通称「ベボベ」は「おおきく振りかぶって」や「銀魂」、「図書館戦争」の主題歌なども手掛けており、

 

最近のウェーイ系大学生ノリのバンドとは一線を画して、曲作り、詩作りに

独特のものを感じる僕が個人的に大好きなバンドです。

 

その中でもザ・失恋ソングがこの曲です。

 

聞いてみればわかると思いますが、すがすがしいほど失恋に対して感情的になっている曲で、1番と2番の振れ幅がすごくて、現在失恋していなくてもまるで失恋してしまったかのように感じさせられます。

 

さよなら寸前 どこがダメだったのか聞いたよ
「特に不満もないし、イヤな所もないけどなんていうかさ…

「そんなに好きじゃなかった」
悲しみのサンダー そんな理由って存在するの?
目からウロコも涙もじゃんじゃん落ちてきた
もう一回言うと、「そんなに好きじゃなかった」
それを言うか?! 僕は一体何だったの?!
『結婚しよう 犬と子供としあわせに暮らそう』とか言ってバカか!
あー女って何だ?!あー女って何だ?! あー女ってさ、何なの?!

 

もう胸の中から何かもやもやしたものがふつふつと湧き上がってきます。笑

 

この曲は全力でカラオケで歌う事を推奨します!

 


Base Ball Bear - そんなに好きじゃなかった

 

 

 

ラストナンバー / The Mirraz

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170606235820p:plain

このバンドは昔にパクリ騒動や夏フェスの暴動騒動などで色々賑わせていたバンドですが、

個人的には歌詞が非常に刺さるバンドの一つです。

 

数年前にはMステにも出ていましたね!

 

 

まくし立てるようなBPMが速い曲が多めですが、その中でもこの曲ラストナンバー。

 

超名曲です。

 

 

 

Mirrazの曲はほんとにモテない男の気持ちをそのまま歌詞に映し出している曲が多いのですが、

この曲は超ストレートな失恋ソングです。

 

 

会いたいのに会えないなんて頭狂いそうさ
もう君はここにはいない
ただただこの想いだけを残して
今、君は何をしてるんだ?
初めから何にもなかった様に
終わってしまったらそういうことに
自分に言い聞かせてみるはみるけど
意味がわかんねぇんだ

 

愛しているって想いがあれば
それだけで生きていける気がする?って
ふざけんなってんだ

 

ふざけんなってんだ!!

 

このフレーズが失恋のすべてですよね(笑)

 

 

ライブに行ったことにあるのですが、ちょうど失恋したタイミングで、この曲でふざけんなってんだ!ってちょっと涙目になりながら叫んだのをふと思い出しました。

 

 

この曲以外にもほんとにミイラズは心に響く曲が多いので是非お勧めです!!

 

 

 

 

エトセトラ / ONE OK ROCK

 

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170606235854p:plain

ワンオクも今ではほとんどの方が知っていますよね。

僕的には大きくなりすぎてさみしいバンドの一つですが、

海外で主に活動していて、まだまだ大きくなろうって感じなので

いつかライブにまたいけたらいいなと思っています。(チケット取れないだろうな笑)

 

このエトセトラという曲はとても前の曲で、

あの完全感覚Dreamerよりももっと前ですね。

 

まだAlexがいますからね。

 

 

この曲を作った時のお話がありましたのでどうぞ。

2007年のインタビュー記事より 取材:石田博嗣

――今回の「エトセトラ」は、いつごろ作られた曲なのですか?
Taka:
昨年の11月頃ですね。当時「Keep it real」がバンドのテーマという感じだったんで、
そういう曲がもう1曲欲しいと思ってたんです。
もともとはAlexが彼女とケンカをした時に、部屋の片隅で怒りをぶつけて作った曲で…
ほんとにAlexが感情の赴くままに作ってたから、すぐにメロディーが浮かんで、家で歌詞を煮詰めて、
それでできた曲ですね。


――Alexくんが彼女とケンカして作った曲ということで、必然的に歌詞のテーマは“離別”になった?
Taka:
Alexが感情で作った音楽に、自分の感情が入り込むと合っちゃうというか、
そういう歌詞の内容になりますよね。
やり場のない怒り…そういうものが最初に聴いた時に、すごく伝わってきたんですよ。
基本的に歌詞を書く時は開放に向かって書いていくんですけど、
この曲だけはやり場のない怒りを吐き出すだけで終わってますね。

 

 

去っていったアンタなんかは バイバイバイ
って言いたいけど言えないのは なんで?なんで?
アンタなんか見たくないのさ永遠に
って言えたけど思ってないのは なんで?なんで?

 

ほんとに怒り任せて書いているという感じですね。

 

是非最近のワンオクが好きという方は聞いてみてください。

 

 


ONE OK ROCK「エトセトラ」(歌詞付き)

 

 

 

Dracula La / [Alexandros]

 

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170606235953p:plain

今では果てしなく有名になってしまったアレキですね。

 

完全に洋平さんがかっこよすぎるせいです。

 

以前洋平さんの着用している服のブランドなどファッションについて記事を書いていますので、良ければこちらもチェックお願いします。

gakusei-report.hatenablog.com

 

この曲は失恋っていうよりも、自分の好きな人が付き合っている人がいる。

 

それに気づいてしまってけど、そんなの関係ないぜ、慰める必要なんかない。

奪い取ってしまえ!

 

というかっこよすぎるロックすぎる曲です。

つまりは好きな人が付き合っていてもあきらめんなよ!って曲です。

 

愛しの彼に 尽くしてる君を見て
隠し切れてない その傷を見付けた
慰める気はない ただ君をそっと
彼から奪い去りたい

 

ちなみにこの曲「ワタリドリ」のカップリングなんです!

 

んー、なんか、、

 

何とも言えない気持ちです。笑

 


[Alexandros] - Dracula La (MV)

 

 

夏夜のマジック / indigo la end

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170607000032p:plain

このバンドは実は「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんのもともとやっていたバンドで今は二つのバンドを掛け持ちしています。

 

絵音さんといえば色々世間を賑わせてしまいましたが、音楽に罪はありません。

 

同化偏見なしで聞いてみてほしいです。

 

ここまで美しい曲があるのかと思わされ、この歌詞が響くというわけでなく、

曲全体から感じる切なさに失恋後の僕の気持ちはやられてしまったことがあります。

 

あえて歌詞をあげるとすれば、

 

はしゃぐ君の顔を思い浮かべた
祭りの音が聞こえ始める時間に
決まって鳴く野良猫の顔が嬉しそうだ
君の方が
僕より夏が好きだったね
夜が重なりあった

 

失恋している相手と花火を見に行った方なら悶絶物の歌詞だと思います。

 

1年後、2年後にふと花火の音を聞いてふと記憶がよみがえるんですよね。

 

かなり重症です。笑

 


indigo la End「夏夜のマジック」

 

 

 

元彼氏として / my hair is bad

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170607000104p:plain

もうタイトルからしてやばいですよね。

 

曲の中身もやばいですよ。

 

今の彼氏は煙草吸うし 背が低いし色が黒いし
今の彼氏は変な香水 いかついサングラス
どうなの?

前の彼氏の僕はどうだ 煙草吸わないし背も高いし
幼馴染だし すぐさま休み取れるし
どうなの?

 

失恋している相手が付き合っている人がいるなら、

この歌詞に強く共感できると思います。

 

今の彼氏よりおれのほうがいいんじゃない?的なことを。

 

勝手に対抗意識が芽生えるんですよね。笑

 

想ってるよ見てるよ ずっと見てるよ
想ってる知ってるよ え?引いてるの?
今は君の彼氏じゃない でも今の奴とお似合いじゃない
何か騙されちゃってんじゃない 元、君の彼氏より

 

カラオケで歌ってみてください。

かなりスッキリしますよ。

 

一緒に行った友達には全力すぎて引かれましたけどね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

失恋も人生の中でいい経験ですよ!!(震え声)

 

 

 ⇓本物のドロスファンになりたい方はこちらの記事へ

gakusei-report.hatenablog.com