大学生が使うPCはMacかWindowsどっちがいいの?独断と偏見で断言してみた!!

 

 

いきなりですが,

大学生の必須アイテムといえばなんでしょう??(スマホは除く)

 

 

 

 

私は断然,PCだと考えています!

少なくとも必須アイテムのうちの1つに含まれているのは間違いないでしょう.

現在の大学生の課題レポートは手書きではなくて,ほとんどWordを用いたものですもんね笑

 

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170517115237j:plain

 

  

ところで,みなさんは自分用のPCを持ってますか??

課題の提出物の作成だけなら,大学の図書館のPCを使ったり,今だと,スマホタブレットで作成することもできたりするそうなので,案外自分用のPCを持っている大学生は少ないのかもしれないです.

 

 

以前マイナビさんは以下のような統計を調べていました.

 

 

Q.自分用のPCは持っていますか?

持っている……84.04%
持っていない……15.96%        (2016年2月調べ)

 

 

つまり,現在の大学生は8割以上の大学生が自分用のPCを持っていることになり,必需品と言ってもあながち,間違いではなさそうです.

 

私は関西の大学院生なのですが、周りの同期は100%自分用PCを持っていますね!

ブログを書いたり、様々なソフトウェア、動画編集なども出来るので、自分の興味範囲が広がります!

 

ここでまず、断言しておきます.

 

 

 

 

自分用のPCは「買い」です!!

でもここである疑問が出てきますよね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートパソコンってMacWindowsがあるけど、どっちがいいの??

 

 

 

初めてノートパソコンを購入する時、どっちを買ったらいいか、分からない人いますよね.

 

 

 

この答えを今から断言します!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

大学生はとりあえずWindowsを買っておけ!

 

 

 

 

 

 

 

ここで、「とりあえず」と書いたのは、

今はWindowsを買っといて、また欲しくなった時にMacを買えばいいよ、ということではありません.

それもアリでしょうが笑

 

しかし、ここでの意味は「悩むくらいならWindowsを買ったほうがいい」ということ.

 

 

それではMacWindowsの比較を行ってみましょう.

 ここではWindowsと比較して,私が思うMacのメリット・デメリットを挙げました.

 

 

Macを使う主なメリット

 

デザインがかっこいい

 Macはかっこいい.店頭であらゆるPCを見ていても,目を惹かれるのはMacが一番でしたね.よくMac派の人が.Macはデザインがかっこいい,個性があふれていると口を揃えて言いますが,私もそう思います.

 

Macは持っているだけでおしゃれに見えるんですよね笑

かっこつけたい方はMacがいいんじゃないかな笑

 

 

トラックパッドで感覚的に操作できる

なによりMacといえばトラックパッドを使って感覚的に操作できるところが最大の利点であると思います.

最初はやはり戸惑いますが,慣れるとかなり使いやすく,Windowsに戻れなくなる原因の1つだと言われています笑

この点は素晴らしい機能ですね!

 

 

フォントがきれい

Macbookのハードの見た目以外に,ディスプレイの綺麗さの違いは一目瞭然でしょう.

Windows派から見たら,かなり綺麗に見えますし,

Mac派の人がWindowsの画面を見たら,ごちゃついてて汚く見えます笑

Windowsの人がMacに切り替わる原因として,ディスプレイの綺麗さが多いですね!!

 

 

MacWindowsをインストールすることができる

Macでは「BootCamp」を使って,Windowsをインストールすることができるんです.

これで1台のMacで「OS X」と「Windows」を切り替えることができるんです!!

つまりWindowsのソフトも使用することができるという優れた機能なんですよね.

ただし,「OS X」と「Windows」を切り替える際には再起動しないといけないので,結構面倒くさい点もあります. 

 

 

 

...でもわざわざMacを買って,Windowsをする必要あるの?

 

Macを使う主なデメリット

 

価格が高い

はっきり言って,MacはPC性能的にコスパが悪いです.Macで一番安いMacBook Airの11インチが10万程度するのに対して,同程度の性能を持ったWindowsパソコンでは安くて5万程度の値段で買えちゃいます笑

 

 

つまり,金銭的余裕がないと買えないのがデメリットですね.

 

 

Macで使用できるソフトウウェアの数が少ない

 Windowsに比べてフリーソフトが圧倒的に少ないです.

WindowsからMacに移行するときの最大の難点はここかもしれない.

もしWindowsで使ってたソフトがMacで使用できなかった場合,代替ソフトを探さないといけないからです.

 

 

そして,思ってた以上にMacのソフト数が少ないことに気づくんです.笑

 

移行する人はMacで使用出来るソフトの確認は必ずしておきましょう.

 

 

 

就職すると会社でのPCはほとんどがWindows

大学生の間は,WindowsMacどちらを使っても全く問題はないでしょう.

でも就職した後のことを考えてみてください.

一般企業では,セキュリティ性・効率性の関係からMacWindowsを統一していることが多いです.しかも一般的に,情報漏洩防止のためにPCは会社から割り当てられるのですが,そのほとんどがWindows使用なんです.

 

つまり将来性を考えるのであれば,Windowsにしたほうがいいということです.

 

 

 

 

結局はWindowsを購入しても損することはない

今までメリット・デメリットを挙げましたが,

Macは視覚面で,Windowsはコスト面・パフォーマンス面で優れていることが分かりました.

 

 

個人的な独断と偏見で決めさせていただくと,

まだどっちを買えばいいかわからない人はWindowsを,
欠点を見据えた上で,見た目・デザインに惹かれた大学生はMacを買えばいいと思います.

 

 

 

ちなみに,私はMacを使っています.笑

 

 

正直,デザイン・ディスプレイが綺麗でかっこいいので,使っていて楽しい笑

やっぱり慣れてしまうと,Windowsに移行したいという気持ちはなくなりますね.

 

f:id:Gakusei_Report:20170517115404j:plain

 

本日は以上です.

ありがとうございました.

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜