大学生がインストールするべきアプリ神7を、現役SEが本気で選んでみた。

どうもカレブロ編集長です。

 

 

突然ですが、皆さんスマホなしで生活できますか?

 

一日スマホ無しで生活できないって人がリアルに大半を占めてると思います。

 

面白いデータがあったので貼っておきますね。

 

MMD研究所はスマートフォンを所有する15歳~59歳の男女553人を対象に「2016年スマホ依存に関する調査」を実施致しました。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】



■ 10~30代の2割以上がスマホに「かなり依存している」と自覚している

■ スマートフォンの接触時間「かなり依存している人」の21.2%が7時間以上と回答

■ スマホ依存度チェック、各年代のあてはまる項目の平均は10代が3.7個、
  20代は4.0個、30代は4.1個、40代は2.8個、50代は3.1個

■ 45.2%の人が外出する時にスマートフォンを自宅に忘れて「取りに帰った経験ある」と回答



・ 調査期間:2016年5月13日~5月14日
・ 有効回答:553人

 

実際電車でほとんどの人がスマホをいじっている姿を見ることができますよね。

 

スマホはもはや臓器!!になっている人が多いのかもしれないですね。(キュウソネコカミのネタだけどもう古いのかな?笑)

 

でも実際スマホをいじっているって言ってもみんな何をしているんでしょう?

 

大学生だとモンストとかパズドラとかまたはYouTubeで動画を見ている人も多いでしょうね。

 

 

でもどうせスマホをいじるなら、無駄な時間を過ごさずに有益な時間に変えてみませんか?

という事で、今日は大学生の皆さんが絶対にインストールするべきアプリを、

現在IT企業でSEをしている僕が紹介していこうと思います。

 

 

ジャンルはオールジャンルという事で、ゲーム系からメモ帳アプリ、ニュースサイトまで幅広く本当に必要で有益なもの(独断と偏見)を選びました!

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

NewsPicks [ニューズピックス]
 

ユーザー数200万人でなんと2016年度満足度No.1ニュースアプリです!

 

あまり大学生の知名度は高くないと思いますが、社会人の方でこのアプリを知らない人はいないと思います。


ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済ニュースメディアで国内外の経済紙情報を厳選。アプリ1つでまとめ読みできる。
さらに業界の信頼できる専門家や著名人の、他では見られない解説コメント付き。

 

<こんな方にオススメです>

・ 国内外の質の高い経済情報を確実に収集したい
・ 忙しい中で、絶え間なく変化する情報をいち早くキャッチしたい
・ 就活(就職活動)や仕事で業界研究、企業研究をしたい
・ ニュースに対する専門家や著名人の考え、意見が知りたい
・ 自分の知識や知見を多くの人とアウトプット、シェアがしたい

 

 

他のニュースアプリとは一線を画したアプリで、

ニュース記事よりも、そのコメントに価値があり、そこに重点が置かれています。

 

プレミアムサービスという、月1,500円で国内外の有料メディアの激選記事や NewsPicks のオリジナル記事を読むことができるというサービスがあり、こちらはぜひ一度は試す価値のあるサービスです。

 

 UZABASE, Inc.「NewsPicks [ニューズピックス] - ソーシャル経済ニュースアプリ」
https://appsto.re/jp/rHdnM.i

 

 

 

 

メモを取りたいのに時間がなくてメモしきれない。

 

過去のメモはメモ帳ごとなくてしまってもう探せない…

 

こうした経験があるなら「Evernote」は大いに役立つかもしれません!

 

Evernoteを簡単に表現するなら、メモを作成・管理するためのシステム(アプリケーションとサービス)です。

しかし、いわゆる単機能のメモ・アプリケーションとは機能的にも応用範囲でも一線を画していて、たくさんのメモを蓄積して、それを効率よく役立てられるように仕立て上げられています。

 

Evernoteでできること

 

ノートに記録する

プロジェクトのタスクリストを作成。覚え書きをメモ。あるいは、手書きスケッチの写真を撮影。何でも「ノート」として保存できます。作成したノートは、どこからでもアクセス可能になります。

 

どこからでも情報にアクセス

一度ノートを作成すれば、すぐにお使いのコンピュータやスマートフォンタブレット端末に同期されます。Evernote に入れておけば、どこに保存したかを気にする必要がありません。

 

何でも素早く検索

探しているのがテキスト、画像、文書であろうと、Evernote のノートを見つけるのはとても簡単で、手書き文字でさえ検索可能です。

 

みんなと共有

情報の共有もとても簡単で、家族や友人に共有したいことがあれば、それを記録したノートをコンピュータやスマートフォンからすぐに送信できます。仕事でも、プロジェクト専用のノートブックを共有してすぐに同僚と共同作業をスタートできます。

 

 

 

簡単に言うと、スマホでもパソコンでもアカウントさえ作れば内容を共有できて、WEB上の情報もストックすることができて、名刺も読み取れる超絶すごいアプリです。

 

 EvernoteEvernote - あらゆる情報をまとめて記憶」
https://appsto.re/jp/m49Yq.i

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170525224326p:plain

 

radiko.jpとは、パソコンやスマートフォンで、無料でラジオがきけるサービスです。

また、素敵な音楽、勉強になるトーク、楽しいお笑い番組、ニュースや交通情報等、ラジオ放送局が無料で聴取できます。


通勤・通学時には、素敵な音楽や今日のニュース・天気などをチェックでき、
家事や仕事が捗るBGMにはラジオが最適!


また、勉強中や寝る前の1人の時間などにラジオを聴いてリラックスすることもできます。

 

 

YouTube、Linelive、ツイキャスなど動画コンテンツが多い現状ですが、

その中であえて紹介するのがラジオという音声のみのメディアです。

 

ラジオ番組には実は名番組がたくさんあり、オールナイトニッポンなどは有名ですが、

f:id:Gakusei_Report:20170525224901p:plain

 

中高生の間で人気のSCHOOL OF LOCK!

では、毎日22時から24時まで放送しており、[Alexandros]をはじめとしたロックバンドや平手友梨奈ちゃんなどのアイドルのほとんど素に近いトークを聞くことができます。

 

 

f:id:Gakusei_Report:20170525225412p:plain

 

でもそもそもこのアプリが出るまでは、自分の住んでいる地域の放送しか聞けなかったんですが、このアプリでは全国の放送局のラジオが聞けます!

 

通学時間や夜寝る前など耳のおともにどうですか?ラジオとラジコ。

 

 radiko Co.,Ltd.「radiko.jp
https://appsto.re/jp/b6zfw.i

 

 

AbemaTV

f:id:Gakusei_Report:20170525225855p:plain

【AbemaTVとは】
「すべて無料で楽しめるインターネットテレビ局
会員数4000万人超のAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントテレビ朝日が共同で、"インターネットテレビ局"として展開する、新たな動画配信事業です。


2016年4月11日(月)の本開局以降は、オリジナルのニュース番組や生放送番組をはじめ、アニメやドラマ、音楽、スポーツなど多彩な番組が楽しめる約30チャンネルをすべて無料で提供しています。

 

 

このアプリはほんとすごすぎますね。

まさにTVをスマホで持ち歩いているような感覚です。

 

しかも無料で見れるチャンネル数が約30チャンネルもあるんです!

 

約30チャンネルが全て無料で視聴できます。
・ニュース
スペシャ
・ドラマ
・韓流華流ドラマ
・アニメ24
・深夜アニメ
・なつかしアニメ
・家族アニメ
・新作TVアニメ
・ゴルフ
・サッカー
バラエティ
・格闘
・ペット
・MTV HITS
SPACE SHOWER MUSIC CAST
・YOKONORI SPORTS
・REALITY SHOW
・Documentary
・釣り
・麻雀
・将棋
HIPHOP

 

これはTVはTVでもケーブルテレビを持ち歩いていますね。

 

このコンテンツの充実度半端ないです。

 

アニメの一挙放送や朝まで生テレビ、一日中麻雀を打っているチャンネルもあれば、グラビアアイドルの方が水着になっているちょっとエッチな放送まで。

 

あらゆる人に合った動画配信サービスですね。

 

これだけ無料でこのコンテンツの豊富さなので運営会社のサイバーエージェントはAbemaTVに関していえば赤字らしいですが、将来はこれがスタンダードになっているかもしれませんね。

 

1ユーザーとして赤字でなくならないように願っています。

 

 株式会社AbemaTV「AbemaTV-インターネットテレビ局
https://appsto.re/jp/rQseab.i

 

OfferBox

 

f:id:Gakusei_Report:20170525230834p:plain

 

これは大学生の中でも、主に就活生におススメですね。

 

就活サイトといえばリクナビマイナビが現在主流ですが、このナビサイトで企業を探して就活をするという形は実は20年以上前から続いているものなんですね。

 

このナビサイトは主に学生が企業を選ぶといういわば就活の常識ということもあるんですが、このOfferBoxはその常識を打ち破ったものです。

 

OfferBoxは企業からスカウトがくるオファー型就活サービスで、
企業は大手をはじめ2,000社以上が利用し、就活生は10人に1人が活用中のサービスです。

OfferBoxは、履歴書では書ききれないあなたの経験や能力を写真、動画、テキストで表現し、企業に対してアピールすることができる新しい就活サービスです。

あなたの経験や能力を必要とする企業から選考へのオファーが届きますので、自分では気づいていない可能性を知ることができます。

 

また、ナビなどを活用した就職活動では得ることができない企業との出会いの機会を得ることにもなります。

 

まだ始まって5年ほどのサービスですがこれからの就活の新たなやり方になっていき

これが常識になる日もあながち遠くはないんじゃないかなと就活を経験しているからこそ断言できることができます。

 

 i-plug inc.「オファーが届く逆求人型就活アプリ OfferBox」
https://appsto.re/jp/vEZ4K.i

 

まとめ

 

大学生にオススメのアプリ7選紹介していきましたが、

 

どうせスマホ触るなら有意義な時間を過ごすことをお勧めします。

 

 

NewsPicksで社会を知り、

 

それをEverNoteでメモして周りに共有したり、家に帰ってパソコンで再確認したり、

 

暇なときにはAbemaTVでアニメの一挙放送を見て、

 

夜眠るときにはRadikoでラジオを聞いて、耳を休ませてあげましょう。

 

 

 

色んな媒体、アプリから様々な情報、ニュース、他人の意見を聞いたあなたは

 

すでにあらゆることに関して自分の意見が持てているはずです。

 

後はそのインプットを生かしてどこにアウトプットしていくかですよね。

 

 

大学生活最後の一番のアウトプット、自分の考えを表現する時はいつですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職活動です。

 

 

 

 

 

 

 

その時はぜひOfferBoxで自分らしく就活して、大学生活を悔いのないものだったといえるようになりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではありがとうございました!

 

f:id:Gakusei_Report:20170525233133p:plain